らーく赤黄族の戯言

赤黄大好き底辺エージェントの戯言

最近赤黄で使えるのではないかと思ったカード達の紹介


最近Twitterやランリプなどの情報、あと自分で全国を潜って経験、体験をして今の環境で赤黄を使うにあたってデッキの中身に入れたらわりかし強いんじゃないか?

と思っているカード達を自分勝手ながら紹介していきたいと思います!

(理由もわかりやすく説明していきたいと思います)


まずは1枚目

f:id:rarkkk:20151214083645j:plain


レイニーフレイム(現在2p)

赤のSRシヴァや秩序の盾などが流行ってしまって最近見ることがかなり減ってきた昔かなり使われていた赤の代表的なインターセプトカード


理由としてはもちろんDOBが付きにくい赤黄に2pでベルゼを投げて6000~7000ラインを焼けるのは今の環境には合ってるのではないかと!

珍獣や武身アリアンなどBPラインが低いデッキには役に立ちそう!

挑発レベコンもマーヤレイニーで3000ラインが焼けたりするのでオススメします!


2枚目

f:id:rarkkk:20151214084334j:plain


チェインフレイム(現在0p)

珍獣ではまだまだ現役で活躍している赤のインターセプトカード

ただ、やはりシヴァの影響で他のデッキでは見かけなくなりましたが

武身が出てきた現状レベル1全体に5000ダメは刺さるのではないでしょうか?

クサナギが6000ラインなのでマーヤを組み合わせるなりジャンプーするなり人身御供を打つなりと

かなり除去手段が増えますね!

今はあまり警戒されなくなってきたのでチャンスかもw


f:id:rarkkk:20151214090154j:plainf:id:rarkkk:20151214090244j:plain


聖女の祈り、玉璽(現在ともに2p)

ウイルスが出てきてこちらの場面に干渉されてしまう厄介なルールが加わったせいで見なくなったカード達

とくに祈りの場合はエラッタなどで下方修正が入ってしまったり全盛期に比べればかなり使いにくい環境になってしまいました…が!


個人的な感想

最近ウイルスが少なくなってきたのではないかなと思っております!

確かに赤黄のトリガー枠は石、装填、業と鉄板の3種類(私は業大好きです)

こいつらで6枚の枠を私は裂いています

祈りを組み込む枠は正直厳しいかもしれません

ましてや赤のトリロスじみた構築をしているデッキも増えてきておりますがウイルスは減ってると思います!(もともとトリロスは本当に苦手やから対面来んなボケェ…)


武身にはウイルス入ってない?感じがするので多分大丈夫!

まあ、ポイントも付いているので試してみては?


玉璽の方も最初の理由は同じです

ウイルス減少の為

あともう一つ、最近舞姫侍?みたいな輩がいませんか?

侍にはウイルス入ってるイメージがないので…(多分)

三日天下全盛期の侍相手に玉璽を入れてお世話になった記憶があります!

ただ、玉璽を入れるなら赤黄でもスピムよりにしないといけません!

レイア、フェリアがオススメです!


三日天下を使った侍に玉璽を出して殴ったら相手のターン1回は殴れなくできるので遅延にも繋がります!


ただ、気をつけて欲しいのが

この2枚のカードはウイルスいる時に使えないので判断を誤らないようにお願いします!

あくまでウイルスが減ってると感じている私目線の主観的感想なので!(ま、あとオリボ2pついてるしねw)


最後のカードはこちら

f:id:rarkkk:20151214091708j:plain


1.2の環境で一世を風靡したこのカード!メフィストですよ!(∩´∀`∩)

(現在2p)

正直、使いにくいと思いますw

どんな場面で使えるんだよ…と思いますよね?

私も正直思ってます、この環境で使える場面…果たしてあるのか?と考えたら意外にありました!


まずは、先ほども言ったように舞姫侍の増加

例えば序盤にアヤメとナギの三日天下!

とても処理しにくいです!

あとアヤメ、静御前三日天下など

めんどくさいから鎌振りましょ!

3ライフ頑張って取り返しましょ!

人の業?仕方ないです( ゚д゚)、ペッ


あとは武身相手で

相手の後攻初手軽減クサナギ!

かなりだるい!次クサナギ来たら発狂!処理追いつかない

そんなとき鎌振れば3点失いますけどそこでマウント取れたらわりかし強いと思いませんか?

武身の墓地から回収の第二効果で戻らない!強そう(小並感)


まあ、確かに都合よく手札に毎回毎回メフィストがあるのか?と言われたら無理です序盤に使えなかったら99%軽減要因か石の捨て玉です

ただ、相手と自分の場にモンスターがいない状態でメフィストを出してもダメージはくらわないのでスピム?っぽい要因にもなることがあります


ちなみに種族は悪魔です

先攻マコでサーチしてくる可能性があります

これがメリットでもあり大きなデメリットになることがあるので

デッキに組み込む方はメフィストを入れていることを忘れないようにしてくださいねw




色んな組み方が出来るのが赤黄で環境に合わせてさまざまな形と戦略が一番出来るのが赤黄だと思っております

組み方は10人10色です

同じデッキタイプを使っていても中身がかなり違うなんて当たり前です

環境に合わせて自分だけが勝てるデッキを必死に考えて忘れられてる昔強かったカードとかを組み込んだら意外に勝てる時だってあるのかもしれません!

そこは色んな失敗やAPを燃やして勉強して、それを糧にして頑張ってください!

少なくとも僕はそうしてCOJをしてきました!


これを見て納得する方、納得しない方色んな人がいます

納得するしない関係なく興味があったら試してあげてくださいww




また気が向いたらブログ書きます!

長々とありがとうございました!