らーく赤黄族の戯言

赤黄大好き底辺エージェントの戯言

まだまだやれるはず!時代はまだ終わってない


どうも!らーくです!


世間では赤黄じゃキツイ

赤黄は握る気がしない

赤黄では盛れない勝てない


私は…悲しいです…!!!!


やり方さえ理解してたら勝てると思ってます(´・ω・`)

勝手な個人的な感想ですけどね


まず今使っている赤黄のデッキレシピを紹介します

f:id:rarkkk:20151218043758p:plain

ポイント要員はメフィスト、レイニー、ダークマターです

今回はあまりにも1pが多すぎたのでメフィスト採用したくなかったけど渋々採用しました!(今日今期初めて出しました)


相変わらず武身と緑を警戒して人身御供とダークマターライブオンステージを入れております!


立ち回りとしてはおさらいをすると

先攻マコ(トリガーか人身御供、もしくは両方あればベスト)

後攻はミョルニル(人身御供、トリガー)

最近はJK紗夜を見ると後攻はミョルニル+1コスの珍獣+軽減要員まで見るようにしています!

理由は対面に赤をよく見かけるので


立ち回りを口で説明するのが難しいので下手ながら個人的に重要な部分を伝えていきます



【1.手札でocユニットを数体作る努力をする】


これはかなり重要だと思います!

なぜなら赤黄が今となってはそこまで得点力が高いデッキではないからです

oc珍獣、トリロスこいつらは得点力が非常に高いです!

ゆっくりしていたらライフ速度が追いつきません

積極的に装填や魔法石でocを作りにいってください

基本的にoc意識させてるのは

シヴァ、ジャンプー、ウインナーorカパエル

この珍獣2種類に関してはカパエルが比較的ocしやすいかと思います!

ただカパエルocを投げてしまえばカパ毘沙が出来なくなるので毘沙門を使わずに勝つかワンハンで2周目にはやくいくかの二択になります


毘沙門自体は緑、武身、レベコン以外の相手にはあまり投げないです!

他は石や軽減のコストで使用します


あとは状況にやってはブブocも強いと思います


ocを作ってスピムとなって殴ることによって得点力が格段と上がりデッキ回転もよくなるので試してみてください



【2.魔法石の使い道】


赤黄では魔法石はかなり重要なカードです

赤黄の生命線といっても過言ではありません


使い道としてはその場を解決するために使用する魔法石

次ターン以降に必要であるパーツをあらかじめ先に予想して持ってきておく


ざっくりこの2パターンだと思います!


人身御供を3枚にしている理由は極力石を使わずに自引きしたいからです

そうすることによって、よりはやく魔法石を使って次に繋げるプレイングが出来ると思います

基本オーバーライドしていくので必要パーツをハンドでためておきながら、そのハンド内で場を処理して魔法石でocを作ってライドしてまた必要パーツを持ってくる

こういう回し方を頭で常に意識しながら僕は回しております


そうしていくうちにワンハン使ってから試合が終わるまでに1周+残り半分くらいまでは掘れます

もうここまできたら何でも出来ます

2周目に入ったら石の使い方は自由です

極論を言えば毎回毘沙門連打してしまってもいいくらいのノリです


どうやったら赤黄の一番の力が発揮できるのだろう?と考えた結果

はやく2周目に入れば入るほど赤黄は恐ろしく強いデッキに仕上がると思います!(∩´∀`∩)

めっちゃ気持ちいいですよ!



【3.10ラウンド全部使い切ってラウンドリミット勝ちを狙え】


みなさん勝ち急いでませんか?

はやくはやくと思ってハンドを無駄に消費したり

無理に点を取りに行ったりしてませんか?


赤黄はまったりでいいんです!

正直CP7たまってからが本番みたいなもんです

だから序盤は最大限の努力をして点をくらわないようにしましょう!

その為の人身御供3枚でもあります!

ですが、ライフ差2点までなら許容範囲です

3ライフ差なら少し頑張ってくださいww


遅延しながらハンドをしっかり作っていって後半CP7になってからoc投げたり進化出したりワンハン使ったりして点をバカスカ取りましょう


これがね、意外にできるんです!

焦らず土台をコツコツ作って

頭の中で作戦を考えるんです

(あのユニットが出てきたら、このユニットがハンドに来たら、このカードが来たら…などなど)

その場の状況、墓地把握、相手の墓地把握

これを全部頭に叩き込んだ上で動いてください!戦争の始まりです(^o^ ∋ )卍ドゥルルル


とりあえず10ラウンド全部使い切る計算で焦らず動いてみてください

ライフ差開いてる時に捲りあげて勝つ快感はたまらないですよ♡




伝えたいことは伝えたと思います

伝わったかはわかりませんが

伝わらなかったら僕の説明不足です

質問やわからないことがあれば

リプなりブログのコメントで随時募集してますので気軽にお願いします(∩´∀`∩)


僕の中では赤黄はまだまだ勝てると思ってます少なからずQ4の僕のランク帯までは勝てると思ってます

上に上がればマッチや査定がキツくなってきますがプレイング1つ磨いて臨機応変に対応していけば戦えないデッキではないです

デッキを殺すのも殺さないのも自分自身のプレイングなんでデッキのせいや環境のせいにしてはいけないと思います(・ω・)(・ω・)


僕自身上に上がればもしかしたらプレイングが変わってるかもしれないので、その時はまた改めてブログで解説していきます


今のところはこのような形のプレイスタイルで勝ててるので赤黄を使っている方の参考になれば幸いです



以上、長々と失礼致しました(^o^ ∋ )卍ドゥルルル