らーく赤黄族の戯言

赤黄大好き底辺エージェントの戯言

自分の好きな構築での夢の共存



どうもみなさんお久しぶりです

オリボが変わってラボを開いて私は真っ先にテンションが上がりました!


その理由とは…!?


1.ダークマター2p

2.生命の矢が継続2p

3.デストラクションスピア1p


この3枚を共存させたかったのです

その夢がやっと叶いました…!

そっからの構築でCの5pは決まりました!

ということは…これはまさかのアポロンを無理せずジャンプーと組み合わせることが出来るのではないだろうか…?

と思い、僕が好きな赤黄構築の形+アポロンとジャンプー共存

夢のようなコラボレーションが出来るのでは?と思っていたら…


f:id:rarkkk:20160308011708j:plain


見事にガッチリ好きな構築で組めました(∩´∀`∩)

これにはテンションが上がりイベントミッション終わらせて少しイベントで手応えを確認したかったのでやってみたところ…そりゃ強いですよね!さらにテンション(↑▽↑)で全国に潜る決意をしました


ちなみにこの構築…

ゴルクラとタックスは自由枠でございます

そう、自由枠が2つございますので

今の環境に合わせてメタカードや強そうなカードを2種類入れれるんです


私はタックスとゴルクラにしましたけど、そこには理由がございます!


1.タックス採用理由

珍獣と舞姫アリアンに対する軽い妨害意識

あとは他のデッキにも赤黄から無警戒に近い不意のタックスでテンポの妨害

この2つが主な理由です

やはりまだoc珍獣は見かけますし

舞姫アリアンは環境で流行っているのでダークマターとタックス入れておけばなんとかなるやろー()っていう安易な考えで採用しましたw

あとはジャンプーも入ってるのでそっからのタックスギミックなど!あらゆる場面で意表が付けるのでありなのではないでしょうか?


2.ゴルクラ採用の理由

ざっくり言えば点取り要員ですね

3cpで軽いのと業チェックや、最後のフィニッシャーなど

結構全国的にも相手の盤面に3cp以上が並ぶ率が高いので、殴り逃げで御供と組み合わせるのも悪くは無いですね!


自由枠2つをその2種にした理由はこんな感じです!




次に説明するのは

生命の矢、デストラクションスピア、ダークマターの採用理由


1.生命の矢とデストラクションスピアの採用理由


もちろん2pと1p付いているからというのもあります

そらとは別の理由がこちら

【相手のターン中に相手の盤面に干渉が出来ること】

ライフとハンドをを削ってまで、相手のライフを回復させてまでそんな必要があるのか?確かに疑問だらけだと思います


まず、むやみに使ってもいいカードでは無いことを理解した上で説明致しますね


この二種類のカード

もちろん序盤に使えば使うほど盤面は有利になります

ただ、ハンドにあるからってむやみに使ってはいけません

ならばどの状況で使ったらいいのか?判断は難しいですね…

あくまでこれは僕の一個人の意見なので悪しからず…


1.デストラクションスピアのタイミング

その時のハンドと自分の盤面によりますけど優先的に使っていくのは

アポロンイザナギ、リンリン、ミューズ、バトルカイザー、大きくなるよと組み合わせたスルトやメリィなどなど

ここらへんのカード達は処理がわりかしめんどくさいですね

人身御供にも限りがあるので1ライフくらってでも処理をしないといけないことがあります!

ただ、判断を誤って使ったり捨てるハンドを慎重に選んでくださいね


2.人身御供と生命の矢の組み合わせが強い

この状態で2cp使うのでcp管理は難しいと思いますが、これで3体除去出来るのが強みですね

別に人身御供とセットで使わなくても力は発揮しますけどね!

めんどくさい秩序持ちとか相手のガイアの悪用だったり使い方は様々ございます

矢は警戒されにくいカードなので相手のテンポにズレが生じる可能性が高いです!



今のところ今期は18勝5負という好成績で収めれているので

使用感は物凄く高いです

やはり相手のターン中に盤面干渉出来るのは赤黄というデッキタイプには合っているのかもしれません!

装填が弱くなって採用されてないのでハンド管理が少し難しくなってますが上手くそこはプランを立てながら自分の勝ち筋を明確にして戦っていってくださいね!



3.ダークマター採用理由

これはまあ、以前から言ってますねw

細かいこと考えずに2cpドーン!って感じですw

あとは今期アリアン多いので採掘から引っ張ってきた追い風や突撃の合図が割るという強みがあります!

ただ新弾で追加された赤のインセプ0cpでお互いのトリガー全破壊で自分は1ライフダメージをくらうカードが4pで今期あります

それを採用しなかった理由は


1.赤のユニットがいないと使えない

2.1ライフダメージくらってしまう


これ以上ライフ系カードを入れてしまったら正直ライフ差が厳しくなると思ったので私は採用しませんでした

0cpは魅力的なんですけどね…

赤ユニットいないと使えないのも不安要素の一つでしたね!


もう何も考えずにダークマター!ポチッ!でいいんです←




とまあ…ざっくりですが今期の赤黄構築とそれに入っているカードの採用理由

ランク帯での人口が増えて魔環境な今ですが環境を読んでAPを物にしていければなと思っております


みなさんもデッキとカードの厳選はしっかりしてくださいね!w


では長々と御付き合いいただきありがとうございました!