らーく赤黄族の戯言

赤黄大好き底辺エージェントの戯言

【艦これアーケード】今月全国ランキング目指している俺なりの効率のいい回し方講座?



どうもブログを書くのが久しぶりですね!

みなさんご無沙汰しています!

今回はCOJ(コードオブジョーカー)の記事じゃなくて申し訳ないです( ˙-˙ )



今回は最近話題の【艦これアーケード】というゲームの俺なりのやり方で効率のいい回し方やレベリングや艦娘編成を教えていきたいと思います!(ブラウザ版はやったことがなくアーケードからの初心者提督ですけれども参考になれば!)


※残念ながら画像などは一切使わないので見にくかったらすいません:(´◦ω◦`)



まず初めに建造ですね!

だいたいの人が最初から【戦艦レシピ】を回していると思います

ここで僕が戦艦レシピを回す時に使っている数字が


430/330/640/130


と、オーソドックスな戦艦レシピとは少し違うちょっといじっている形です!

このレシピで戦艦が結構手に入って充実してるのでよかったらぜひ使ってください



艦娘編成は主に6編成までとなっていて大雑把に【駆逐艦】【軽巡洋艦】【重巡洋艦】【航空母艦】【戦艦】と、こんな感じに別けられます


火力順(魚雷は除く)

駆逐艦<軽巡洋艦<重巡洋艦<戦艦


スピードは大雑把にこの火力順の逆で戦艦が遅くて駆逐艦が一番はやいです


と、まあここまでは基本的な事ですね!



さて、本題に入ります

最初は司令部レベルを上げながら建造を行って戦艦を引くところから始まります

1-1~1-4のステージは比較的簡単なので戦艦が無くてもSクリアはできます!

駆逐艦軽巡洋艦が夜戦に強いのでそれを駆使して戦えば余裕だと思います


司令部レベルを上げていれば

【燃料】【弾薬】【鋼材】【ボーキサイト】の所持上限が上がっていきます!

補充したりダメージをくらったりしたら資材を使ってしまうので

建造や開発以外にも資材を使ってしまいます!

ですので司令部レベルは重要ですね!

この司令部レベルに関してはクエストをやっていったり追撃戦を数こなしていれば自然と上がっていきます



2-1~2-4ステージ

ここら辺から駆逐艦軽巡洋艦のダメージが入りにくくなってきて僕は最初かなり苦労した記憶がありますw

敵に戦艦が出てきたり航空攻撃なので駆逐艦軽巡洋艦は防御が薄いので大破や中破なんて簡単に取られてしまいます…(´・ω・`)

この辺りから戦艦を持っていればかなりサクサクと攻略は出来ると思います


2-1辺りからドロップも良くなっていくので最初の艦娘レベリングには適していると思います!

僕は最初ずっと2-1、2-2は周回してました!

ドロップで赤城という【航空母艦】が手に入ったりするのでオススメです

ある程度艦娘編成のレベリングを上げて戦艦が2~3所持していれば2-3もサクサククリアは出来ると思います!


2-3はドロップが一気によくなり

金剛系の戦艦や航空母艦の赤城や加賀、駆逐艦島風や秋月などレアなドロップ報告が度々上げられてるので

2-3の追撃戦や通常クエストを周回して戦力を整えるのがオススメです

この2-3を周回しながら建造などで戦艦を手に入れたり開発で航空母艦や戦艦の強い武器を手に入れてればあとは簡単だと思います

あとは2-3の通常と追撃戦でレベリングや司令部レベルを上げて火力の底上げだったり資材の上限を上げていれば言うことはないと思います!


だいたい目安としてはレベリングは25前後と余裕を持つのがベストだと思います


ちなみに開発レシピは


航空母艦20/20/10/110

戦艦10/251/250/10


で僕はやっています!

航空装備が欲しければ旗艦を航空母艦にして

戦艦装備が欲しければ旗艦を戦艦にすれば出やすいみたいです!



ここで少し話が飛びますけれども

通常周回の艦娘編成のオススメがあります


駆逐艦1+戦艦5という高火力で敵をサクサク倒していく編成です

僕は最近ずっとこの編成でやってます!


駆逐艦を旗艦にしていれば戦闘時のスピードは遅い戦艦でも駆逐艦のスピードに合わせるので敵の攻撃もかなり避けやすくなります!


ただ敵を探している最中は戦艦は遅いので旗艦の駆逐艦との距離がどんどん離されていくので気をつけてください!


ちなみに私の編成は

旗艦 夕立

戦艦 陸奥改、金剛改、比叡、榛名、日向改

となっております!


日向は改になると航空戦艦になるので索敵や航空攻撃ができるようになるので個人的には使いやすいなーとは思っております!ただスピードは遅いけど( ˙-˙ )



だから、とりあえず最初の目標は戦艦5艦手に入れることを目標にしていけばいいと思います

今となっては戦艦ノーマルは安くなってきてるので周りの友人とかも余り出したりしてると思うのでトレードなど購入などで手に入れればすぐ組めると思います!


あとはこの編成のレベリングをしっかりしていれば2-4、3-1、3-4はクリアできます!追撃戦も余裕です!


3-2と3-3に関しましては編成縛りがあるのでこの紹介した編成ではいけませんが

3-2は駆逐艦5と軽巡洋艦1か駆逐艦6

という縛り

3-3は軽空母正規空母装甲空母が2隻必要になります


ですので3-3行くまでに加賀や赤城は手に入れたいところですね!

あとは制空権確保のために空母の開発レシピとレベリングで強化しとかないと大破や中破が簡単に出てしまうので気をつけてください!


3-3に関しては航空2の戦艦4で充分な火力なのでこれがオススメです!



3-2攻略はネットで調べたら詳しく書いてくれてると思うのでそれを参考にお願いします!




今までのおさらい

(1)2-3が安定するまでは2-1、2-2の周回でレベリング


(2)2-3周回安定したら正規空母や戦艦のドロップを兼ねてのレベリング


(3)ある程度しっかり固まってきたら2-4や3-1を周回して正規空母などのレベリングや同じく正規空母や戦艦、秋月や島風のドロップ狙い


(4)3-2と3-3を乗り越えたら(3)の繰り返し


(5)艦娘編成がしっかり固まってレベリングも35~くらいになれば3-4の安定Sクリアを目指す


と、こんな感じでよろしいのではないでしょうか!


今600GP制限のところが結構あると思うので3-4が安定すれば

600GPで3-1いって3-4追撃戦行けば560GPで3-4通常と3-1追撃戦だとピッタリ600GPなので3-1と3-4を交互に一生僕は行ってます!

進むにつれてもらえる経験値が美味しくなるのでレベリングや司令部レベル上げには最適だと思います!


一応今月はランキングに入れるように頑張ってやってるので今日最後に見た時で全国140位前後だったので100位きれたらいいなーと思いながら必死にやってます(´・ω・`)


司令部レベル58の福岡県で提督ネームはらーくでやってます!


僕もまだまだわからないことや情報不足な部分があるのでみなさんと艦これアーケードについて色々語れればいいなと思ってるのでよろしくお願いします!


このブログで艦これアーケードについてもちょくちょく書いていくと思うのでよかったら見てやってください!


次は艦これアーケードの何について書こうかな:(´◦ω◦`):ガクブル