らーく赤黄族の戯言

赤黄大好き底辺エージェントの戯言

【艦これアーケード】新米提督必見!現プレイヤーでも抜けているところありませんか?



どうも!( ˙-˙ )

司令部レベル98になりました!99まであと12万くらいです…なげえよ!!!


らーくです↑↑↑




色々艦これアーケードについての記事を書いてきました!

たくさん色んな方々に読んでいただいて艦これというネームバリューは凄まじいなと実感いたしました!



さて、最近は艦これアーケードの人口が減ってきて新規プレイヤーも増えてきたのではないでしょうか?


9月には新しく艦これアーケードを導入する店舗も増えていくそうなので

これから新規がドンドン増えていきそうですね!(∩´∀`∩)



そこで!!

軽く今日までの艦これアーケードというゲームのおさらいをしていきたいと思います!



1.戦闘操作の重要性

2.艦娘の☆付けの重要性

3.入手した方がいい艦娘

4.目的を持っての周回エリア選択



このゲームではブラウザと違って自分で操作して避けるという動作があります


【T字有利、同抗、反抗、T字不利】


この四種類に別れます!


基本的には反抗と不利にはならないように立ち回ってください!

被弾した時ダメージが増加してしまいます( ˙-˙ )


有利になればダメージは増加いたします!

このダメージ増加には

主砲の威力、魚雷、航空攻撃に意味があります!

主砲は発射時が有利、魚雷は当てた時に有利、航空攻撃は発艦した時に有利になってないとダメージ増加には繋がらないので気をつけてくださいね!


攻撃を避けやすくするには旗艦が駆逐艦がオススメです!

今となっては駆逐艦の中でも遅いのと速いのがいるので気をつけてください!


島風】【吹雪型】【綾波型】【第六駆逐】などが有効ではないでしょうか!


あとはパーティ編成ですね!

前と違って戦艦での簡単なゴリ押しをするにはかなり資産が必要だとわかりました


編成に【長門型】【扶桑型】【伊勢型】を入れるだけでかなり遅くなります


そこでお手軽に入手できる??金剛型をオススメいたします!

戦艦の中でも高速戦艦という種類で他の戦艦より圧倒的に速いです


もし戦艦を使いたいなら【金剛型】をオススメします


戦艦を入手するには最初は建造が手っ取り早いかもしれませんね!



エリアを進めていく内に自分が使いたい艦娘達がドロップしていくと思います


今かなり重要な駆逐を集めたいなら1ステージがいいと思います!

艦娘の☆付けをするなら1-1.1-2周回が一番手っ取り早いです


【☆付け】というのは編成画面の艦娘の名前の下?隣?にある☆の数のことです

これはなんの意味を表すかといいますと

その艦娘の使用頻度です

5回出撃させれば☆が1つ付きます

最初に☆が1つ付いてます(指摘されたので修正いたしました)

最大で☆は5つ付きます最低でも20回は出撃させないといけないですね!


☆5にすると何かあるのか?

こういった疑問を持つ方もいると思いますので説明いたします


どの艦娘にも【改】という表記があります

例えば 島風島風改といった形です

簡単に言えば進化ですね!

ステータスが大幅に変わってきます


この改にする為には☆を5にした方がなりやすいと言われております!

ただし☆を5にしたから確定で改になるとは限りません

地道に建造やドロップをさせて改を排出させないといけません

改になるのが速い人もいますし、なかなかならない人もいます( ˙-˙ )

根気よく待つしかありません…


(僕は☆5の長門レベル90が未だに改なってません)


こんな事もありますwww


※まだこのゲームには【改ニ】は実装されていないです



今この現状で入手しといた方が周回や編成での速度底上げなどで楽だと思われるのが

みなさんご存知【島風】です

こちらはレア駆逐艦ですのでなかなかドロップしてくれません(´・ω・`)

この艦娘を入手することを目標でやってみてはどうでしょうか


あとは戦艦だと【金剛型

あと航空母艦の【飛龍、蒼龍】など

こちらは速度重視で例えに上げただけですので参考になれば幸いです!


もちろん入手しただけでは強くはないので

しっかりとエリア周回してレベル上げや

開発などで武器を入手しないといけません!


戦艦武器は旗艦を【戦艦】に、航空武器は旗艦を【航空母艦】にして開発しないといけません!


戦艦だと46cm砲

航空武器だと烈風と流星改が欲しいですね(∩´∀`∩)


駆逐はひたすら4連酸素魚雷をスロットいっぱいに詰めればいいです!主砲武器は使わなくていいです!




駆逐艦改狙い、☆5付けは【1-1.1-2】

金剛型、レア駆逐狙いは【2-3.2-4】

更なるレベリングやランキングで戦果を稼ぎたい、長門型やレア駆逐狙いだと【3-4】ですかね


まずは自分が安定してSクリアが出来るところを探すのが大事ですね

ステージは進む事に難しくなっていくのである程度のレベルを保っておいたり操作に慣れていないと危ないかもしれません


待ち時間を利用して後ろからプレイを見るのも勉強になるかもしれませんし

周りと色々な情報交換をしたりアドバイスを貰ったり、アドバイスをしたりしてやっていければまた一段と楽しくなると思います!



結構ざっくばらんに書きましたが分かりにくかったら申し訳ないです(´・ω・`)


その時はお手数ですがコメントやTwitterのリプなどで質問していただければ分かる範囲でお答えしますのでお待ちします!(∩´∀`∩)