らーく赤黄族の戯言

赤黄大好き底辺エージェントの戯言

【艦これアーケード】新エリア追加!新たな戦闘潜水艦



新エリア4-1.4-2が追加されました!

いきなりでしたね( ˙-˙ )

残念ながら艦娘は追加されずちょっとガッカリしましたが


もう新エリアやった人達は多いのではないでしょうか


やってみた感想を一言簡単に言うと


「見事な初見殺し」


って感じですねw



爆雷、ソナーを付けて気合満々で臨みましたが…

なかなか難しいですね(´・ω・`)


ソナーで探しながら理不尽に八方から飛んでくる魚雷を避けるという難易度が極めて上がった戦闘方法


装備が充実していたら簡単に撃沈できると思いますが

私は装備がしっかり整っていませんでした


装備整っていない人向けでやってみた感想を述べていきます!



1.潜水艦戦での戦闘の利点


これに関しては全くないです( ˙-˙ )

ダメージも満足に通らない

相手のダメージは中破並にくらう

夜戦ではダメージが全く通らず相手の魚雷の威力が増す…

これは最悪な状況ですw


私は気づきました戦闘中の60秒はフルに逃げて極力くらわないように敵の攻撃サークルにだけ集中して夜戦に行かずに追撃しないを選択すれば比較的に楽だと思います


4-1に関しては潜水艦が3機しかいないので戦闘してもいいと思いますが

4-2は極力避けてもいいと思います!


下手に戦闘して攻撃をくらって後からのボス戦に響いたら元も子もありませんからね…



装備が充実してダメージが通るようになったら戦闘してもいいんではないでしょうか



4-1.4-2共々の編成は

駆逐改3、軽巡1、航空母艦2といった形でいきました!

ちなみに潜水装備は一切付けておりません!

航空母艦には烈風と流星改

駆逐軽巡には四連酸素魚雷しか積んでません!w




基本的にマップ自体の敵は戦艦が少ないので接的するまでの航空攻撃はかなり有効だと思うので航空母艦は2にしました!


あとは全体的に敵の攻撃サークルの範囲や表示の仕方が鬼畜になってるように感じられました


難易度上がってねーか?( ˙-˙ )


追撃戦も比較的楽なんですが敵のサークルには気をつけてください



2.4-1と4-2を周回する利点


TwitterのTLを見ているとドロップは悪くはなさそうですね

3-4と似たようなドロップの仕方ですね

4-1追撃では島風、4-2追撃では雪風といったレア駆逐もドロップしますし

秋月は確認されていないのかな…?

4-1では島風しか出ないのかとか雪風も出るのかとかそういったところはまだわからないですが


GPと敵の難易度を考えたら4-2よりかは4-1周回している方がいいのかもしれませんね!


戦艦や航空母艦もドロップするので3-4周回よりかは4-1のが楽だと思います

(島風以外のレア駆逐ドロップはまだわかりません)




新エリア追加と潜水艦戦実装で

今月はもしかしたら結構な数の艦娘追加があるのかもしれないですね!




そして私は無事に司令部レベル99を達成いたしました!

f:id:rarkkk:20160713081322j:plain


疲れました( ˙-˙ )

達成感はありますねw




以上、4ステージの簡単な考察でした!